ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 1/3天馬賞プレビュー | メイン | 1/3天馬賞予想 矢野吉彦 »

1/3天馬賞予想 斎藤修

トップハンデでもマルミシュンキ

 新設の天馬賞には、満を持してマルミシュンキが出てきた。通算17戦16勝で、狙った重賞を確実に獲りにきているような感じだ。レースを選んで使われているため、これまでは別定重量が重くなることはなかったが、今シーズンは柏林賞を制していることもあり、現在の格付けはメンバー中最上位の700万未満。クラス別定のここは、ナカゼンスピード、ホクショウダイヤとともにトップハンデとなった。最軽量馬とは30キロ(牝馬とは40キロ)のハンデ差がつき、マルミシュンキにとっては初めての試練となるかもしれない。ただ、前走ここを目指しての復帰戦となった混合700万特別は、先頭で障害を越えると、後続を寄せつけずの圧勝だった。そのレースでは2着のホクショウダイヤより15キロ軽かったのに対し、今回は同じ770キロを曳くことになるが、それ以上の力差はあると思わせるレースぶりだった。今回もマルミシュンキが本命。
 相手は近走好調の馬から、まずはニシキセンプー。前々走、4歳オープンの10着を別とすれば、近5走の600万や700万の条件戦で3勝、2着2回とほぼ完璧な成績。これでトップハンデより10キロ軽い重量は有利だろう。
 前走の白馬賞で見せ場たっぷりの2着だったニシキユウもトップハンデと40キロ差なら期待できそうだ。ちなみに3歳時のばんえい大賞典も最軽量ハンデでの勝利だった。
 もう1頭の牝馬エメラルドも、9月の銀河賞から10戦していずれも4着以内と堅実に走っている。
 マルミシュンキから馬単と馬連複で流す。
 ◎マルミシュンキ
 ○ニシキセンプー
 ▲ニシキユウ
 △エメラルド

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.