ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 9/30岩見沢記念プレビュー | メイン | 9/30岩見沢記念予想 矢野吉彦 »

9/30岩見沢記念予想 斎藤修

ここはフクイズミの出番

 岩見沢記念。といえば4連覇のかかるアンローズ。がしかし。競馬場が帯広ではさすがに出走せず残念。
 というわけで岩見沢記念は、今シーズンの収得賞金120万円ごとに10キロ加増される別定戦で、旭川記念、北斗賞と連勝したミサイルテンリュウと、シーズン最初のばんえい十勝オッズパーク杯を勝ったカネサブラックが10キロ増。
 どうもカネサブラックという馬は、もうちょっと重賞を勝っていてもよさそうな実力はあるのだが、勝てるところをどんどん勝ってしまって早いうちから賞金を稼いで重量を課せられてしまい、勝つ機会を逃しているような気がするのだがどうだろう。ま、負担重量が重くならないように狙ったところだけしか出てこないような馬よりは、正々堂々真っ向勝負で好感が持てるのだけれど。
 今シーズンの調子からいえばミサイルテンリュウが中心といきたいところだけれど、重量の軽い勝てるところで勝っておこうという重賞連勝だったような感じで、10キロ増のここは評価を下げざるをえない。馬場が軽くなれば先頭で障害を越えてそのまま逃げ切りという場面もなくはないが、土日ともに天気はよさそうだ。
 で、ここはフクイズミから。障害がダメなときはまったく勝負にならずということもあるものの、可能性としてはそれほど高くはなく、4~5番手までに障害をクリアできれば連対は外さないはず。820キロは未経験も、昨シーズンのチャンピオンカップは800キロで勝っているだけに問題ないと見る。
 相手には復調してきたサダエリコ。近走のレースぶりからそろそろこの馬の出番も。
 さらに近走の成績にかかわらず、高重量の重賞では必ず押さえておかなければならないのがシンエイキンカイ。昨年の岩見沢記念も2着で穴をあけた。他馬が重量に苦しむようなレースになると、重くても堅実なレースができるこの馬に出番が回ってくる。昨シーズンのばんえい記念もそんなレースだった。
 さらに高重量で気になるのがスターエンジェル。今年正月の帯広記念での激走が思い出される。
 トモエパワーは近走まったくの不振。はじめて1トンを経験した馬はその反動でまったくレースにならなくなることがあると、「ホースニュース馬」の小寺さんから聞かされたことがあるが、今のトモエパワーがまさにそれなのかも。シーズン終盤に向けてどこかで立て直してほしいところ。
 スーパーロイヤル、ナリタボブサップなどの5歳勢は、このメンバーでこの重量ではまだ荷が重いような。
 馬券はフクイズミからの馬単と、押さえで馬連複。
 ◎フクイズミ
 ○サダエリコ
 ▲ミサイルテンリュウ
 △シンエイキンカイ
 △スターエンジェル

 ところで、今回の岩見沢記念はナイター開催の大井競馬場でも場外発売が行われ、それに併せて赤見千尋さんと不肖わたしが予想トークをやります。抽選でプレゼントなどもあるので、お近くの方はぜひ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.