ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 9/17ばんえいプリンセス賞プレビュー | メイン | 9/17ばんえいプリンセス賞予想 矢野吉彦 »

9/17ばんえいプリンセス賞予想 斎藤修

好調ペガサスプリティーから

 今シーズンから3歳牝馬にも三冠路線ができ、その二冠目となるばんえいプリンセス賞。88年まで重賞で、その後は特別として行われてきたが今シーズンから重賞格上げとなった。
 250万未満のクラスが650キロで、クラスが1つ下がるごとに10キロずつ減となる別定戦。
 650キロがばんえい大賞典を勝ったプリンセスモモと昨年度の黒ユリ賞勝ち馬ニシキガールで、640キロが今シーズン牝馬一冠目の黒ユリ賞を勝ったエリザベスライデン。重賞勝ち馬はこの3頭で、あとは630キロが5頭、620キロが2頭。
 牡馬三冠は、一冠目が別定戦で秋以降に行われる二冠、三冠が定量戦なのと比べ、牝馬は一冠目、二冠目が別定戦なので牡馬三冠より牝馬三冠のほうが獲るのは難しそう。ただ、牝馬の場合は牡馬の三冠にも出られるので、そういう意味では三冠より多くのタイトルを獲る牝馬が出てくるかもしれない。

 「同世代同士の別定戦の重賞ではトップハンデはまず来ない」というのがぼくのセオリーなのだが、このばんえいプリンセス賞は特別で行われた過去5年を見てみると、03年のサダエリコ、04年のエンジュオウカンが、ともに最軽量馬とは40キロもの差のあるトップハンデを負担しながら2着に入ったという実績がある。サダエリコはその前に行われたばんえいオークスとダービーを勝っていて、その後に菊花賞を制し変則三冠馬となった。エンジュオウカンはその後ばんえいオークスとダービーを制し、菊花賞は2着。つまりそれほどの馬でも40キロも差があったら勝つのは難しいということなのだ。
 さて今年は。プリンセスモモとニシキガールが最軽量馬とは30キロ差のトップハンデ。サダエリコやエンジュオウカン級とも思えず、中心には推しにくい。
 一冠目の黒ユリ賞の結果を見ると、620キロのプリンセスモモが7着に負けていて、今回と同じ20キロ軽いペガサスプリティー、アグリタカラ、ダイヤローズ、そして今回は30キロ差になったヒカルアサヒが先着しているのだから、これらは今回もプリンセスモモより先着する可能性は十分にあると考える。
 中心にするのはその中から近5走で4勝と好調のペガサスプリティー。相手には、100万未満のクラスとはいえここ3戦で2、2、1着のダイヤローズ。近走イマイチのヒカルアサヒだが、黒ユリ賞2着があり、今回は最軽量なのが魅力。トップハンデのニシキガールは押さえるが、プリンセスモモ、エリザベスライデンは今回の負担重量では厳しいように思う。
 ◎ペガサスプリティー
 ○ダイヤローズ
 ▲ヒカルアサヒ
 △ニシキガール
 △アグリタカラ
 めずらしく今回は上位3頭が矢野さんと同じ予想になってしまいましたが、さてどうなるでしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.