ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 馬券おやじは今日も行く(第36回) 古林英一 | メイン | やっぱり馬が好き(第38回) 旋丸 巴 »

レース回顧(8/18~8/20)

 18日(土)に行われた十勝ワインばんえいラベル発売記念特別(3歳以上430万円未満)は、9番人気のニシキユウが勝利。馬連単は1万2000円超の高配当となりました。
 早めの仕掛けから先頭で第2障害を越えたニシキユウは、やや重い脚取りで進む苦しい展開。しかしながら、重賞ウイナーの底力を発揮すると外から鋭く追い込んできたメジロショウリキを退け、1着入線を果たしました。3番手で障害を下りたヒカルヨシウメが、いったんは2頭に交わされたものの、ゴール前で差し返して3着。1番人気のミスターセンプーは障害でヒザを折り、最下位の10着に敗れました。

 19日(日)はメインレースにはまなす賞(3歳オープン)が行われ、4番人気のミサキスペシャルが勝利。期待の1頭として注目されていた同馬が、ようやく世代トップクラスに名乗りを上げました。
 各馬が第2障害で詰まるなか、ミサキスペシャルはこれをひと腰でクリア。先頭で障害を下ると重い馬場に苦戦しながらも、差を保ったまま残り20。ここから一気に脚いろが鈍り万事休すと思われたところ、追ってきたシベチャタイガーもスローダウン。結局この2頭の差は縮まらず、ミサキスペシャルが先頭でゴールイン。1馬身ほどの差でシベチャタイガーが2着入線を果たしました。障害4番手から追い込んだ1番人気コーネルフジが3着。

 この日の第10レースは青雲賞(2歳オープン)が行われ、2番人気のコトブキタイガーが優勝。2歳世代のトップとして、強く印象づけました。
 第2障害はホクショウジャパンがひと腰で駆け上がって先頭クリア。差なくコトブキタイガー、ホクトタイガーの2頭が続き、遅れてウメノタイショウ、ホクセイパパの順。ホクショウジャパンとコトブキタイガーが抜け出して一騎打ちの様相を呈しましたが、残り10メートル付近でホクショウジャパンがこらえきれなくなってストップ。しかしそれが引き金となったか、コトブキタイガーをはじめ各馬の脚が次々と止まって混戦に。しかし結局は態勢を立て直したコトブキタイガーがホクショウジャパンの追撃を抑えて勝利。3番手追走のホクトタイガーがゴール線上でストップしましたが、これも立て直して3着を確保しました。

 20日(月)に行われたのは十勝川特別(3歳以上360万円未満)。ここは2番人気のヒロノドラゴンが制し、今季2勝目を挙げました。
 第2障害を先頭でクリアしたヒロノドラゴンは、乾ききった馬場をものともせず確かな脚取りを披露。後続との差を終始キープしながら、そのまま先頭でゴールしました。障害でヒザを折りながらも3番手クリアから追い込んだホクショウドラゴンが連対を確保。2番手で障害を下りた1番人気ツジノコウフクが3着入線を果たしています。

映像はこちら。またこれらを含めた4月以降の映像は、すべてオッズパークにてご覧いただけます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.