ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 6/24旭川記念プレビュー | メイン | 6/24旭川記念予想 矢野吉彦 »

6/24旭川記念予想 斎藤修

新王者トモエパワーが貫禄を見せる

 昨シーズンまでの旭王冠賞の位置づけで行われる旭川記念。これで、ばんえい記念は別として、4市名で行われる古馬最高峰の重賞がすべて「記念」レースとなった。

 で、いきなり結論。今回馬券の対象となりそうなのは、ミサイルテンリュウ、タケタカラニシキ、フクイズミ、トモエパワーの4頭。
 どれを中心にするかとても悩ましいところだが、ここは昨シーズンのばんえい記念を制して新王者となったトモエパワーの貫禄に期待しよう。ここ3戦は見せ場なく敗れているが、ばんえい十勝オッズパーク杯では最後に追い込んでの2着。このときより基本重量が20キロ重い760キロとなった。このくらいの重量になれば、パワーに勝るこの馬の出番だろう。
 相手はさらに悩む。ミサイルテンリュウは今シーズン3戦目。ここに備えて万全を期しているならあっさりの場面もあるだろう。
 フクイズミは今季初戦。昨シーズンも始動は6月で、その初戦のオープン混合を勝っている。十分に仕上がっていれば一気の差し切りがあってもおかしくない。ちなみに昨シーズンの初戦では、2着トモエパワーに10秒近くの差をつけて勝っていた。ここは思い切ってフクイズミを相手にしてみたい。
 狙っておもしろそうなのがタケタカラニシキ。ここ2戦はまったくの圏外だが、ばんえい十勝オッズパーク杯では、2番手で障害を越え、あわやカネサブラックを差し切ろうかという勢いだった。最後はゴール寸前で止まってトモエパワーに差されたが、展開次第ではおもしろそう。
 カネサブラックは、プラス10キロが難点。昨シーズンも早い時期に賞金を稼いでしまったため、同世代相手の銀河賞、ポプラ賞ではいずれも単勝1番人気に支持されながら、重量に苦しみ馬券にはからめなかった。
 スパークリントンは前走シルバーカップで今季初勝利を挙げたが、それまでの内容がよくないため今回は見送る。
 ◎トモエパワー
 ○フクイズミ
 ▲タケタカラニシキ
 △ミサイルテンリュウ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.