ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(5/19~5/21) | メイン | レース回顧(5/19~5/21) »

やっぱり馬が好き(第34回)  旋丸 巴

「とかち馬文化を支える会」発足!

 今日(17日)は、いよいよ、なのである。何が「いよいよ」かと言えば、「とかち馬文化を支える会」が、いよいよ発足。今日が、その設立総会の日なのである。

070518%E7%99%BA%E8%B6%B3.JPG

 同会は元々、存廃に揺れた昨年末、存続運動に奔走した人々が、その力を今後の「ばんえい繁栄」に繋げよう、と発案された会。なのだけれど、しかし、「どうせ、応援するなら、ばんえい競馬に限定せず、広く馬文化全体を応援しちゃおうじゃないか」という、素晴しく太っ腹な発想から生まれた会で、設立メンバーとして顧問に矢野吉彦さん、理事に古林先生と不肖・私、それに、今のところ肩書きは特に持たれていないけど影に日なたに御尽力いただいている斎藤編集長、と当情報局のメンバーも深く関わっている同会なのである。

 さて、そんな「支える会」が、本日、その第一歩を踏み出すのだけれど、この会、前述の如く、「馬文化ぜ~んぶを応援しちゃおう」という会だけど、また、帯広競馬場を「馬文化の基地にしちゃおう」という実に壮大な野望を持った会でもある。

 具体的には、競馬場でウエスタンショーやポニー乗馬、馬車運行などを行って、観客に、ばん馬も含めた馬全体を体感してもらおうという次第。私の主宰する日本純血アラブ馬協会も、正装したアラブ馬でのアラビアンホース・パレードを予定しているから、お楽しみに。

070518%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC.JPG
ウエスタンショー

070518%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%82%B9%E9%A6%AC%E8%BB%8A.jpg
馬車運行

070518%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96.JPG
正装したアラブ馬

 勿論、「支える会」の事業には、他にも、ばんえい競馬応援のためのグッズ販売や、ばんえい競馬に、より親しんでもらうための他の様々な事項がひしめいているのだけれど、しかし、ここで是非にも読者各位に申し上げたいのは、これ、全て「善意の人々」の集まりである、ということ。前述イベントも乗馬関係者が手弁当で駆けつけて実施するのだし、グッズ販売も、ばんえい競馬を核とした馬文化に還元するのが目的。

 「ばんえい競馬を助ける前に、我が家の経済を何とかしてよ。でないと……」と我が伴侶は、執筆を放棄して走り回る私に、叱責、懇願、脅迫、種々の方法で迫るけれど、乗りかかった船。毒を食らわば皿まで、と同会の設立、運営に関わる所存。

 なので、願わくば、読者各位全員が、この会に参加して、ばんえい競馬を、そして、それを育んだ「とかちの馬文化」を応援していただきたいのである。

 おっと、書き忘れていたけど、同会、名称の頭に「とかちの」と冠しているけれど、決して、会員や活動を「十勝」に地域限定している訳ではない。世界で唯一ばんえい競馬を持っている十勝が、この際、全国に親しんでもらえれば良いな、という意味で「とかち」を冠しただけで、全国からメンバーを募って、全国の馬好きの皆さんと歩んで行く会。

 会費は年間、たったの3000円。世界にたったひとつの「ばんえい競馬」を応援するために、そして、帯広競馬場が全国の皆さんに喜んでもらえる一大「馬パラダイス」となるために、皆さんの御参加を、是非是非是非!

「とかち馬文化を支える会」会員は、ばんえい競馬開催時に随時受付け。事務局(帯広競馬場内)TEL 0155-34-0825(内線27)まで

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.