ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/11イレネー記念回顧 | メイン | やっぱり馬が好き(第32回)  旋丸 巴 »

レース回顧(3/9~3/12)

 9日(金)のメインレース雪柳特別(4歳以上800万円未満)は、1番人気のタカラボーイが優勝。これで連勝を5に伸ばしました。レースは第2障害をそれぞれ先頭と2番手で降りたイケダガッツとコブラタイガーのマッチレースになるかと思われましたが、タカラボーイが先を行く2頭をゴール線上できっちりと捉えました。惜しい2着はイケダガッツ。3着はコブラタイガーでした。
 なお同日の第9レースの4歳以上オープン混合ホクトキング。第10レースの4歳以上オープンは、トカチプリティーとの人気馬対決を制したホシマツリが勝っています。
 10日(土)のメインレース春蘭特別(4歳以上オープン)エビスオウジャが優勝しました。先頭で第2障害を駆け降りたタケタカラニシキを、エビスオウジャが津波のような勢いで猛追し、最後にはきっちり差し切りました。タケタカラニシキが2着。ジワジワと追い上げたナリタボブサップが3着。なお1番人気のカネサブラックは第2障害でのヒザ折りが響き、追い上げ届かず5着でした。
 11日(日)のメインレースに行われたのは重賞イレネー記念(3歳オープン)です。このレースについては別掲のイレネー記念回顧をご覧ください。
 この日の第10レースは、蛍の光賞(11歳・8歳牝馬オープン)が行われ、ホクリュウイチが見事引退の花道を飾りました。歴戦の猛者たちが第2障害に手こずるなか、最初に障害を越えたのはホクリュウイチ。ツルマキシンザンがこれに続き、結局この2頭で決着。離れた3着にはダテチカラが入りました
 またこの日の7レース終了後には、毎年恒例の、今季で引退する競走馬表彰式が行われました。なお残念ながらスーパーペガサスはケガのため姿を見せませんでした。
 12日(月)のメインレースあんず特別(4歳以上650万円未満)は、発馬直後、左にヨレるハプニングをものともせずキタノカイザーが勝ちました。ひと腰で第2障害を越えたキョウエイボーイを追うキタノカイザー、バンゼン、コマタイショウの3頭がほぼ同時に障害を駆け降り、そのまま並走。最後わずかにキタノカイザーが抜け出しました。2着にバンゼン。同タイムの3着にはコマタイショウが入り、結果として人気順どおりの固い決着となりました。
 なおこの日の第10レース4歳以上オープン勝入混合別定の出走馬は、9日の第9レースと第10レースの上位入線馬による編成。このレースではトカチプリティーが勝ちホシマツリ(3着)に雪辱しています。

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.