ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« レース回顧(3/16~3/19) | メイン | 3/25ばんえい記念プレビュー »

今週の見どころ(3/23~3/26)

 いよいよ平成18年度の開催も最後となりました。25日(日)のメインレースばんえい記念を始め好レースが目白押しです。ばんえい競馬が1年で最もアツい4日間。ぜひ競馬場にお越しいただき、生でご覧ください。
 23日(金)のメインレースは、士幌高原特別(4歳以上470万円未満)です。ここでの注目はコトノカツマです。今回人気の中心となりそうなフクノカミカゼとは、近3走一緒のレースを走り、対戦成績は1勝2敗。とはいえ、負けた3走前は同タイムで走っており、この2頭の実力はほぼ互角と見ます。持ち前の登坂力を生かしての先行逃げ切りが期待できるでしょう。また前走の敗戦で人気落ちが見込めるだけに、今回は狙いどきです。
 あとは、やはりフクノカミカゼ。トウリュウ、ハイタワー、ワカテンザンといった苦杯をなめてきた馬たちのいない今回はこの馬にチャンスです。あとは近5走で4勝、2着1回と絶好調のタケトップクインなどにも注目したいところです。
 24日(土)のメインレースは、じゃらんカップ(4歳以上550万円未満)ここでは、ハイタワーに注目です。昨春の11連勝を経て、470万条件に昇級してからは勝ち運に見放され続けました。しかし今年に入ってから2勝とクラス慣れしてきたようです。前走勝ちの勢いそのままに、ここも突破する可能性もあります。
 他には、同条件で堅実なレースぶりが際立つヨコハマイサム。紅一点のヒカルヨシウメ。ワカテンザンなどにも期待したいところです。
 25日(日)のメインレースは重賞ばんえい記念(4歳以上オープン)。このレースについては後日掲載ばんえい記念プレビューをご覧ください。
 この日の第9レースには、ロイズカップ(4歳以上650万円未満)が行われます。このレースは、前開催のあんず特別の出走馬が10頭中8頭。事実上の再戦となりますが、勝ち馬キタノカイザーが抜ければ2着のバンゼンで万全でしょう。今年に入って9走し3着を外したのが1回だけという安定感溢れる走りに注目です。
 他の出走馬では、あんず特別に出走していなかったアローコマンダーに注目です。5走前の650万戦ではバンゼンと対決し、堂々1番人気に支持されました。結果は最下位でしたが、第2障害で大ブレーキだったこのレースは論外でしょう。能力的にはひけを取りません。あとは忘れたころのオホーツクブルーなどにも期待です。
 この日の第8レースはスターライト特別(5歳オープン)です。このレースはナリタボブサップに注目です。この世代を牽引してきた、カネサブラック、スーパーロイヤル、スーパークリントン、ナリタボブサップの4頭の中で、唯一重賞タイトルに手が届いていないのがこのナリタボブサップ。今季最後のこの4頭対決で何とか勝ってほしいという期待を込めての注目馬です。来季の古馬戦線を占ううえでも必見のレースです。
 この日の第7レースにはクリスタル特別(4歳オープン)が行われます。このレースの注目はテンカ。近8走で6勝の上がり馬です。この世代のトップクラスとの対決はまだありませんが、この勢いは魅力です。
 他にも、デビューから、途中約1年の休養を挟み14戦13勝のマルミシュンキ。実績のあるニシキセンプー、ホクショウダイヤ。一発のあるニシキユウなど楽しみなメンバーが揃いました。
 この日の第6レースには若草特別(3歳オープン)が行われます。ホクレン賞、イレネー記念と重賞2勝のカネサリュウが不在なら、同じ重賞で2、3着のアローファイターへの期待が高まります。
 他では、シベチャタイガーに期待したいところです。2歳時を13戦8勝、2着3回と大活躍した同馬ですが、3歳になってからはまだ1勝だけと調子を崩していました。しかし、前々走の特別戦で3着、前走のイレネー記念でも2着と着実に復活への道を歩み始めています。
 なおこの日のメインレース、ばんえい記念は第10レースに行われます。馬券をお求めになられる際はご注意ください。
 26日(月)、今季開催最終日のメインレースは、大平原特別(4歳以上390万円未満)です。
 注目はヤマトチカラです。今回出走する10頭中8頭が出走した3月11日の390万戦で優勝。残りの2頭が出走した17日の勝入390万戦でも2着(勝ち馬は今回出走していないテンカ)と勝負付けの済んだメンバー構成で、期待が持てます。
 他には前述の2レースで4着、2着のストロングペガサス。今年に入って7戦5勝、2着1回、3着1回というイナノプリンセスにも注目です。

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.