ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週のみどころ(1/20〜1/22) | メイン | シンポジウムのお知らせ »

レース回顧(1/20~1/22)

 20日(土)に行われた漁火特別(4歳以上混合650万円未満)は、3番人気のマルミギムレットが優勝。近2走7、8着と精彩を欠いていましたが、ここできっちり巻き返しました。前半から飛ばしたマルミギムレットは、第2障害を3番手でクリア。前との差をジワジワ詰め残り10メートルで先頭のアローコマンダーに並び掛けると、ゴール手前でこれを交わしきりました。アローコマンダーは障害2番手クリアから伸びたものの、終いに失速して2着。先頭で障害を越えたイケダガッツは、こらえきれずに3着。
 この日の第10レースは4歳以上オープン混合の一戦。ここは2番人気のホシマツリが勝利を挙げ、オープン2連勝としました。第2障害はエンジュオウカンとホシマツリが並んで下り、差なくコブラタイガーとエンジュダイヤが続く展開。勢いに乗って障害を下りたホシマツリは、即座に先頭を奪うと後続の追撃を完封。2着に5秒6差をつける快勝を演じました。エンジュオウカンは障害後に軽快さが見られませんでしたが、最後まで我慢し続けて2着を確保。3着には6番人気のコブラタイガーが入線しました。
 21日(日)のメインレースは睦月特別(4歳以上オープン混合)。オープン一線級が揃い注目の一戦となりましたが、これを制したのは勢いある5歳馬カネサブラックでした。第2障害をひと腰で越えたカネサブラックは、続いて下りたスーパーロイヤル、ミサイルテンリュウを振り切り単独先頭。フクイズミとエビスオウジャの鋭い追い込みをしのぎきって優勝しました。先行、追い込み入り乱れた2着争いはフクイズミが制し、同じく追い込んだエビスオウジャが3着。以下、ミサイルテンリュウ、スーパーロイヤルという着順となりました。
 22日(月)第10レースに行われたオープン混合戦は、断然人気となったトカチプリティーが先頭で障害をクリアすると余裕の逃げ切り。この帯広開催は4戦目での初勝利ですが、8月以降11戦して3着を外したのは北見での1度のみと引き続き好調です。2番手で障害を越えたライジングサンがそのまま2番手に粘り、ギャンブラークインはゴール前で差を詰めたものの3着でした。
 同日のメイン厚岸湖特別(4歳以上混合470万円未満)では、フクノカミカゼが人気にこたえて勝利。先に障害を越えていたシンエイスターを早めに捕らえると、追い込んできたマックスセンプーを振り切りました。フクノカミカゼは近5走で5戦4勝、2着1回とこちらも好調。470万クラスでも好勝負が期待できそうです。

映像はオッズパーク内「過去のレースVTR」をご覧ください

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.