ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 1/4ホクレン賞回顧 | メイン | 今週のみどころ(1/6〜1/8) »

レース回顧(1/1~1/4)

 1日(祝・月)はメインレースに新春特別(4歳以上550万円未満)が行われました。勝ったのはダービー馬ナカゼンスピード。大幅なクラスアップとなりましたが、それをものともしない強いレースを見せました。各馬苦戦を強いられた第2障害を、あっさりひと腰で越えると、あとはリードを広げるばかり。さすがにゴール手前では脚が鈍りましたが、ゆうゆうと1着でゴールを果たしました。障害3、4番手から追い込んだコマタイショウが2着を確保。3着にはヤマサンダンサーが食い込みました。
 2日(火)に行われた重賞・帯広記念(4歳以上オープン)は、別掲の帯広記念回顧をご覧ください。
 この日の第10レースは迎春特別(4歳以上勝入220万円未満)。8番人気の2頭キンハンター、ウィナーハリケンで決着し、馬連複、馬連単ともに万馬券となりました。第2障害を2番手で越えたキンハンターは、逃げるツジノコウフクを残り20メートル付近で捉えると、追いすがるツジノコウフク、障害5、6番手から追い上げたウィナーハリケンを完封。そのまま先頭でゴールを果たし、今季の帯広初勝利を飾りました。接戦となった2着争いは前述のとおりウィナーハリケンに軍配。3着にツジノコウフク。1番人気のテンカは5着となっています。
 3日(水)のメインレースは重賞の銀河賞(5歳オープン)。このレースについては別掲の銀河賞回顧をご覧ください。
 第10レースに行われた初夢特別(4歳以上470万円未満)は、1番人気のニシキセンプーが勝利。明け4歳世代を引っ張ってきた実力を見せつけました。前半からグングン飛ばしたニシキセンプーは、全馬が障害下に揃わないうちに登坂開始。苦戦を強いられたものの、これをなんとか先頭でクリアすると、並んでいたトウリュウ、そして追ってきたジャンボスピード、マルニアトランタを振り切って優勝しました。終いは完全に脚が鈍っていましたが、我慢がきいたのは収穫で、昇級しても上位争いは可能でしょう。2着は最後に鋭く追い込んだジャンボスピード、3着にはマルニアトランタが入線しました。
 第9レースに行われた4歳以上混合別定800万円未満は、12月29日のワイン城特別、30日のえりも特別出走馬による勝抜2度使い戦。1番人気のギャンブラークインが優勝、2着に2番人気トカチタカラが入り、ワイン城特別上位組による人気どおりの決着となりました。第2障害を並んで下りたトカチタカラとギャンブラークインはゴールまで叩き合いを演じ、バンゼンも含めた大接戦の末にギャンブラークインが勝利。2着トカチタカラ、3着バンゼンという結果となりました。
 4日(木)は重賞のホクレン賞(3歳オープン)が行われました。このレースについては別掲のホクレン賞回顧をご覧ください。
 第10レースの樹氷特別(4歳以上勝入390万円未満)は12月30日の第8、9レース出走馬による勝入2度使い戦です。これを制したのはニシキシャープ。前走に続く勝利で、7戦連続連対となりました。第2障害をフクノカミカゼと並んで下りたニシキシャープは、残り30メートル標識手前で先頭へ。その後もしっかり脚を伸ばして後続を突き放すと、ゆうゆうと先頭でゴールしました。2着はフクノカミカゼで人気サイドでの決着、3着に障害4、5番手から追い込んだカネサタイセツが入線しました。

映像は、オッズパーク内「過去のレースVTR」をご覧ください

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.