ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 11/26北見記念回顧 | メイン | つづけよう!ばんえい競馬 »

レース回顧(11/25~11/27)

 25日(土)に行われた雌阿寒岳特別(3歳以上550万円未満)は、7番人気のハヤテショウリキが優勝。2着に9番人気コトブキライアンが入り、馬連単は3万5800円の高配当となりました。僅差3番手でクリアしたハヤテショウリキは、障害を下りて即座に先頭へ。そのまま後続との差を保ち、ゆうゆうとゴールを駆け抜けました。障害2番手からしぶとく伸びたコトブキライアンが2着入線。先頭で障害をクリアしたキョウエイボーイが3着。人気のコマタイショウ、チヨノキングは障害で詰まってしまい、6、9着に敗退。3番人気ヤマサンダンサーも障害でヒザを折り、最下位に敗れました。
 26日(日)はメインレースに北見記念(3歳以上オープン)が行われました。このレースは別掲の北見記念回顧をご覧ください。
 この日の第10レースはオホーツク特別(2歳オープン)。5番人気のカネサリュウが優勝し、オープン初勝利を挙げました。やや障害への仕掛けを遅らせたカネサリュウは、ひと腰、4、5番手でクリア。その後もジワジワ脚を伸ばすと残り10メートル付近で先頭に立ち、そのまま押し切ってゴールしました。障害3、4番手から、ゴール寸前で鋭く伸びたサムライキングが2着。ほぼ同じタイミングでクリアしたプリンセスモモがしぶとく歩き続けて3着を確保しました。1番人気シベチャタイガーは2番手クリアも、終いに伸びきれず4着に敗れました。
 27日(月)のメイン、最終第12レースはクリスタル特別(4歳オープン)。トップハンデのカネサブラックが優勝し、オープン馬の貫禄を見せつけました。道中はトウリュウが飛ばし、第2障害に先頭で到達。そしてあっさりクリアし、独走かと思われました。しかし障害を下りてから脚が鈍り、ナリタボブサップ、カネサブラックの人気2頭がこれを交わすと、エンジュダイヤも加わって混戦に。残り5メートル付近ではナリタボブサップが1馬身ほど抜け出していましたが、そこからカネサブラックが猛襲。並び掛け、そしてわずかに前に出たところがゴールでした。3着争いは、エンジュダイヤが粘り込むところに、スーパーロイヤル、スーパークリントンが襲いかかり、結果スーパーロイヤルが先着。以下スーパークリントン、エンジュダイヤという着順になりました。

映像はこちら

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.