ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 馬券おやじは今日も行く(第22回)  古林英一 | メイン | 8/13ばんえいグランプリプレビュー »

レース回顧(8/5~8/7)

 5日(土)に行われた稲穂峠特別(3歳以上800万円未満)は、1番人気のホクショウファイトが快勝。今季7戦で6回も馬券に絡んでおり、好調を維持しているようです。レースは第2障害をひと腰で越えたホクショウファイトが、軽快に脚を伸ばす展開。2番手で越えたホシマツリ、シンザンウィーク、スミヨシセンショーも懸命に追い上げましたが、結局ホクショウファイトが逃げ切って優勝しました。以下、ホシマツリ、シンザンウィークの順で入線。
 この日の最終第12レースは、3歳以上混合別定550万円未満。7月29日の余市岳特別、31日の夕張岳特別出走馬による勝抜戦でした。このレースを制したのは、夕張岳特別で2着だったチヨノキング。差のない3番手で第2障害を下りると、先頭のスギノフィリオとの差を一気に詰め、残り20メートル付近からマッチレース。残り10メートルでわずかに先頭に躍り出ると、追いすがるスギノフィリオを振り切ってゴールしました。2頭に差なく続いたコトブキライアン、キョウエイボーイが3、4着。
 6日(日)のソメスサドル杯サマーカップ(3歳以上オープン)は、注目のミサイルテンリュウが回避して9頭立て。優勝したのは5番人気のトモエパワーで、ばんえいグランプリに期待を持たせる快勝を演じました。第2障害を先頭で抜けたトモエパワーは、各馬に激しく追い立てられる苦しい展開。いったんはプリンセスサクラコに先頭を譲り、後退するように思われましたが、ゴール手前10メートル付近から再度伸び、わずかに交わしたところでゴールを迎えました。これまで挑戦した重賞2回は5、4着。決して大負けしているわけではなく、ばんえいグランプリでも十分に好勝負を演じることができるでしょう。2着のプリンセスサクラコ、以下トカチプリティー、アンローズあたりも差のないレースで、夏は牝馬の格言どおり、ばんえいグランプリでの活躍が期待できそうです。1番人気サダエリコは障害で苦戦して7着敗退。この一戦をどう見るかが、ばんえいグランプリ予想の焦点となりそうです。
 7日(月)に行われたのは恵庭岳特別(3歳以上650万円未満)。スーパークリントンが取り消して9頭で行われたこのレースは、3番人気のミスターハヤサキが優勝しました。道中は予想どおりナリタボブサップがハイペースで飛ばし、障害もひと腰でクリア。完全にこの馬の勝ちパターンと思われました。ところが外からミスターハヤサキが豪快に差を詰め、ゴール手前5メートル付近でこれを交わすと、そのまま先頭でゴール。ナリタボブサップは残り10メートルあたりから脚いろが鈍ってしまい、ゴール寸前でプリティブライトにも交わされて3着に敗退しました。

映像はこちら

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.