ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« やっぱり馬が好き(第21回)  旋丸 巴 | メイン | レース回顧(7/8~7/10) »

今週のみどころ(7/8〜7/10)

 今週は9日(日)に、高馬体重馬によるビッグウエイトカップが行われます。出走馬等の詳細は下記をご覧いただくとして、ただでさえ迫力満点のばんえいに、よりいっそうの迫力を感じることができる一戦として知られています。かつてはアサギリコーネルトップサカノタイソンなどの名馬が制しているほど、格が高いレース。今年もこうした名馬に近づくような馬が名乗りを上げるのか、注目したいところです。
 8日(土)に行われるのはカルルス特別(3歳以上390万円未満)。ここには、現在9連勝中のハイタワーが出走を予定しています。今季のスタートは270万クラスで、帯広開催では4、4、2着と振るいませんでしたが、旭川開催を7戦全勝でまとめると、岩見沢もここまで2連勝。390万クラスの上位に名を連ねるまでになりました。ここも中心的存在となるのは間違いないでしょう。
 9日(日)のメインレースは、ビッグウエイトカップ(3歳以上、高馬体重馬選抜)。条件にもあるとおり、高馬体重の馬による一戦です。今回も650万クラスからオープンまで、骨のあるメンバーがそろいました。中心に推したいのはスーパークリントン。自身650万クラスと格下ですが、これまで世代重賞で培ってきた実力はなんらヒケを取りません。今季4戦連続連対と好調でもあり、十分期待が持てそうです。ほか、ヨコハマボーイの底力にも注目したいところ。
 この日の第10レースは、1日のジュライ特別、2日のマロニエ賞、3日のエルム特別出走馬による勝抜別定戦。オープンのマロニエ賞からはアンローズやサダエリコ、そしてミサキスーパーなど。800万のエルム特別からはフクイズミやホクショウファイト、そして650万のジュライ特別からハマナカキングやギャンブラークインなど、かなりの好メンバーが顔を合わせる予定。平場戦ながら、注目の一戦となりそうです。
 また第4レースの2歳A-1戦は、シベチャタイガー、コーネルフジ、アローファイターの三つどもえ。今季の2歳戦はこの3頭が有力で、ここも熱戦が期待できるでしょう。
 10日(月)はウトナイ特別(3歳以上勝入混合550万円未満)が行われます。これは1日の第10レース(470万円未満)、2日の第10レース(550万円未満)出走馬による2度使い戦で、タカラテンクウやキョウエイボーイ、ミスターハヤサキやスギノフィリオなどが出走する可能性があります。メンバー発表を待ちたいところですが、ここでは岩見沢開催2連勝のミスターハヤサキに期待したいところ。また旭川5戦全勝と好成績を残したスギノフィリオの巻き返しにも注目です。

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.