ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« やっぱり馬が好き(第20回)  旋丸 巴 | メイン | レース回顧(6/24~6/26) »

今週のみどころ(6/24〜6/26)

 今年4月から地方競馬5場の馬券発売を行っているオッズパークが、7月からあらたにばんえい競馬を含む7競馬場の馬券発売、そして情報提供を開始することとなりました。きめ細かな情報に定評があるオッズパークですが、ばんえい競馬としてはこれまで多くの情報ソースがあり、ユーザーとしてはさらに選択肢が増える格好になります。当サイトもその渦中にあるわけですが、読者の方々に忘れ去られることがないよう頑張っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 24日(土)に行われるのは鳩が丘特別(3歳以上800万円未満)。ここには前走オープンとの混合戦を制したフクイズミがエントリーしてきました。障害を越えてからの爆発的な末脚はご存じのとおり。今回の相手も強いですが、勝ち負けを演じるのは必至でしょう。もちろん旭川記念を制したカネサブラックも注目ですが、800万クラスでは苦戦しているのも事実。ならばホクショウファイトやツルマキシンザンに振ってみるのも、ひとつの手でしょう。ほか、スミヨシセンショーやキタノスサノオなども出走予定で、楽しみな一戦となりそうです。
 25日(日)はメインレースに北海道競馬記者クラブ特別(3歳以上オープン)が行われます。今季初出走となるアンローズをはじめ、ヨコハマボーイ、ホクトキングなどの重賞勝馬が出走を予定しています。なかなか難解なメンバーですが、ここはヒカルセンプーに注目したいと思います。近走は着順を上げているのもそうですが、レースで見せ場をつくるようにもなっており、メンバー的にもチャンス。昨秋の北見開催以来の勝利を期待しましょう。もちろんアンローズの仕上がり具合、ヨコハマボーイの底力にも注目です。
 この日の第10レースは北海学園大学VIP!協賛競走(3歳以上勝入390万円未満)。17日の第9レース、18日の第10レース出走馬による2度使い戦です。17日の第9レースを勝ったハイタワーは、そのレースで8連勝を決めました。今回も出走してくるようなら中心となるでしょう。
 またその前の第9レース、北海道大学楡馬協賛競走(3歳以上勝入320万円未満)には、前走で連勝が止まったホクショウダイヤが出走する可能性があり、出てくれば巻き返しに期待できるでしょう。もちろんこれに土をつけたエビスソルジャーも、それまで戦ってきた相手が前述のハイタワーだけに期待が持てそうです。
 第6レースに行われるのは2歳A-1戦シベチャタイガーをはじめ、2歳のトップクラスが出走する予定で、こちらも目が離せません。
 26日(月)に行われるのは桂沢湖特別(3歳以上470万円未満)。なかなか骨太のメンバーとなりましたが、ここはキタノカイザーに注目してみたいと思います。近走は重賞や、強い相手との対戦で成績に冴えがありませんが、実力としては上位。今季最初のころの勢いはないように思えますが、ここは勝ち負けが期待できそうです。同じく強い相手と戦ってきたタカラテンクウも争覇圏。コトブキライアン、コブライチ、ヒカリニセイあたりまでが好勝負圏内といえそうです。

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.