ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« やっぱり馬が好き(第17回)  旋丸 巴 | メイン | 馬券おやじは今日も行く(第17回)  古林英一 »

レース回顧(4/29~5/1)

 29日(祝・土)のBANBA王放送開始記念特別(3歳以上混合800万円未満)は、1番人気のトモエパワーが優勝。これで今季土つかずの3連勝となりました。第2障害を真っ先に抜けたのはプリンセスサクラコ。少し遅れてヤマノミントとトモエパワー、ニシキダイジンと越えていきました。ジワリと差を詰めたトモエパワーが2番手に上がったところで決着かと思われたところ、プリンセスサクラコがゴール線上で痛恨のストップ。その間にトモエパワーが入線して1着、プリンセスサクラコが立て直して2着を確保しました。ヤマノミントとグレートサンデーによるきわどい3着争いは、ヤマノミントに軍配。
 30日(日)のイオンカップ(3歳以上オープン)は、エンジュオウカンが今季初戦を飾りました。道中はゆったりと後方を進み、障害中間点付近から前に進出するという、少し意外なレースを展開したエンジュオウカンは、障害も2~3番手で通過。しかし、前半にタメていたのが生きたか、最後までグイグイ脚を伸ばし、追いすがる各馬を振り切りました。早めの抜け出しから粘り込む印象が強かっただけに、意外な勝利ともいえましょう。1番人気のスーパーペガサスもよく追い込みましたが、最後はエンジュオウカンと同じ脚いろとなってしまい、2着に敗れています。ただこれはエンジュオウカンの伸びをほめるべきで、スーパーペガサス自身は、自分の走りができているように感じました。3着は、先頭で障害を越えたトカチプリティー。今季は一線級と混じって4、3着。その4着時もペースを握って早めに障害を越えており、この積極的なレースぶりが好結果に結びついている印象です。
 なお同日の第10レース混合470万円未満 は、アローコマンダーが優勝。昨シーズン最終戦から3戦連続2着でしたが、その鬱憤をここで晴らしました。またこの日の第8レース混合320万円未満を制したのはタカラオーシャン。手綱を取った山本正彦騎手通算1500勝を達成しました。
 1日(月)の緑風特別(3歳以上550万円未満)は、圧倒的1番人気に支持されたエビスオウジャが優勝。昨季最終戦から通じて4連勝を達成しています。障害も真っ先に仕掛けて先頭で越える、問答無用のレースぶり。松田道明騎手の手綱もほぼ動かないほどのワンサイドレースでした。2着は3番手で障害を下りたカツテンリュウ。最後はこの馬なりによく伸びており、前走10着からの巻き返しを果たしています。トカチタカラが3着。

映像はこちら

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.