ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/26ばんえい記念回顧 | メイン | 今週のみどころ(4/15〜4/17) »

レース回顧(3/24~3/27)

 24日(金)に行われた沈丁花特別(4歳以上勝入270万円未満)は、6番人気のタケノタイトルが優勝。障害を越えてから確実な末脚を発揮し、追いすがる各馬を振り切ってゴールしました。2着イナノプリンセスで、20日の第9レース1、2着の2頭で決着しています。
 第10レースに行われたのはあせび特別(4歳以上勝入170万円未満)。3番手で障害を越えたブルーストーンが、アラクレライデンとの追い比べを制して優勝しました。
 25日(土)のメインレースは春陽特別(4歳以上勝入320万円未満)。ここはマシュウキングが快勝しました。3番手で障害を下りるとギャロップで一気に差を詰め、その後も脚を伸ばすと先頭でゴールイン。2着に7番人気のエビスオウゴンで、馬連単は万馬券となりました。
 第10レースの春水特別(4歳以上勝入220万円未満)は、好調のフクノカミカゼが勝って、これで4連勝としました。第2障害をグイグイ駆け上がったフクノカミカゼは、そのまま先頭で障害をクリア。ストロングペガサスがしぶとく追ってきましたが、これを抑えて優勝しました。
 26日は「見どころ」同様あとに回して、27日(月)のメインレース、大平原特別(4歳以上800万円未満)。ここは道中最後方を進んでいたキリンオーが、障害をひと腰で上がり、その後も爆発的な末脚を発揮。残り20メートル付近で早くも先頭に立つと、そのまま後続を突き放して優勝しました。2着は先頭で障害をクリアしたユウセイマーチ。

 それでは26日(日)。メインレースは、今シーズンの掉尾を飾るばんえい記念(4歳以上オープン)でした。このレースについてはばんえい記念回顧をご覧ください。
 第3レースに行われたあざみ特別(3歳牝馬オープン)は、最低人気のヒメカワキタが優勝して、6番人気キョウワプリンセスが2着。馬連単4万4030円の大波乱となりました。ヒメカワキタは、人気のキタノパワーと並んで障害を下りると、これを突き放すレースぶり。これまでの苦戦がウソのような、鮮やかな勝ちっぷりでした。3歳牝馬2強のキタノパワーとエメラルドは、それぞれ3、7着に敗れています。
 第4レース若草特別(3歳牡馬オープン)は、イレネー記念3着のナカゼンスピードが優勝して実力をアピールしました。第2障害を先頭で下りたのは、ホクレン賞馬ニシキセンプー。しかし残り20メートル付近で脚いろが鈍り、後続が強襲。ナカゼンスピードとホクショウダイヤがこれを交わして、1、2着となりました。
 第5レースの早春特別(4歳以上470万円未満)は、近走調子を落としていたバンゼンが優勝。一呼吸おいて障害に挑むとひと腰でクリアして、そのままゴールしました。混戦の2着争いは、1番人気のマルミギムレットが制しました。
 第6レース春暖特別(4歳以上550万円未満)は、断然人気のコブラタイガーが快勝しました。真っ先に障害に挑むと、問答無用のトップ抜け。そのまま後続との差を保ってゴールしました。2着は道中後方をじっくり進んだアローコマンダー。僅差の3着にヨコハマイサム。
 第7レースに行われた春風特別(4歳以上650万円未満)は、ハマナカキングが優勝。好ダッシュから終始先行、第2障害でじっくりためるとひと腰で上がり、先に抜けたイケダガッツをゆうゆう交わしてゴール、という圧巻のレースを見せました。2着のイケダガッツはそつのないレースでしたが、相手が悪すぎた印象。1番人気クメノビューティーは3着。
 第8レースのクリスタル特別(4歳オープン)は、7番人気の伏兵キタノカイザーが優勝。ナリタボブサップ、スーパークリントン、カネサブラックなどの強豪を抑える、見事なレースを見せました。4番手で障害を下りると、残り10メートル付近でナリタボブサップに並び掛けて追い比べに。勢いそのまま、ゴール手前で完全に抜け出しました。
 第9レースに行われたスターライト特別(5歳オープン)は、フクイズミが優勝。今季の快進撃を物語る見事な勝利で、シーズン最終出走を締めくくりました。第2障害は6頭がほぼ同時にクリアする大混戦。その中からホクトキング、タケタカラニシキが抜け出しましたが、残り10メートル付近でフクイズミが先頭に立つと、そのままゴールへ。持ち味の末脚を最大限に生かす、この馬らしいレースぶりでした。2着にタケタカラニシキ、3着は追い込んだヤマノミント。1番人気のエンジュオウカンは7着に敗れました。
 第11レース春望特別(4歳以上390万円未満)は、9番人気のサロマボーイが優勝。2番人気のヤマトオーカンが2着で、馬連単は1万2310円の高配当となりました。2番手で障害を下りたサロマボーイは、前を行くユウシテンザンをあっさり捉えてゴールイン。2着に粘るかと思われたユウシテンザンは、ヤマトオーカンの末脚に屈して、3着となりました。

25日以降の映像はこちら

 05年度のばんえい競馬は、無事にシーズンを終了しました。1年間のご愛読、まことにありがとうございました。
 なお、当サイトは来年度も同様の更新を行う予定です。今後ともばんえい競馬情報局をよろしくお願いいたします。

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.