ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 12/25ばんえいダービー予想 斎藤修 | メイン | 12/25ばんえいダービー回顧 »

12/25ばんえいダービー予想 矢野吉彦

カネタマルから牝馬2頭へ

 いやいや、いくら堅いレースが含まれているとはいっても、ここまで続けて予想が当たるとは……。
 いくらなんでも当たりすぎ。どうして当たったかをよく考えると、なんだかちょっと心配になってきちゃいました。つまり、それぞれの重賞で勝負になる馬が限られちゃってるからじゃないかと。いつも穴馬を見つけようとするんですが見つけられず、本命党の予想にならざるをえないんですよ。それでもハズレないのは、やっぱり穴馬がいなかった、ということ。力通りの決着になるのは、それはそれでいいのかもしれませんが、もう少し、勝ったり負けたりがあったほうがおもしろいんじゃないですか? ハッキリ言って、オープン馬の層が薄い! 最近、馬券の売り上げは上向きになってきたとのことで、そんな時にこういうことを言うのは水を差すようで申し訳ない気もします。でも、3歳にしても古馬にしても、あと3~4頭くらい、今のトップホースを脅かす馬が出てこないと、重賞レースのドキドキ、ワクワクがなくなっちゃいますよ!

 なんてエラそうなこと言ってる場合じゃありません。ここまで来たら、今年最後の重賞、ばんえいダービーも当てて、1年を締めくくらなきゃいけませんからね。ここも、フツウに考えればカネタマル、ウィナーサマー、エンジュダイヤの三つどもえ。ただし、オークスの時にも分析したように、ウィナーサマーとエンジュダイヤの荷物が同重量なら、ウィナーサマーのほうが上。なので馬券は、3頭のボックスを買う必要はなし。カネタマルを頭に牝馬2頭へ馬単。押さえはウィナーサマーからカネタマル。これでOKでしょう。
 昨年までの3歳オープン戦線は、大賞典→オークス&ダービー→菊花賞というローテーション。それが今年は、ダービーが締めくくりのレースになりました。ダービーと菊花賞が入れ替わったわけです。去年までの菊花賞では、3年続けてオークスとダービーを連破した牝馬が連対しています。今年は菊花賞とオークスを連勝した牝馬は現れませんでしたが、菊花賞で見せ場タップリの2、3着に来たウィナーサマーとエンジュダイヤは、オークスでも1、2着と力通りの成績を残しました。去年までの傾向からすれば、締めくくりのここでも好走するはず。で、菊花賞でこの2頭を破ったカネタマルがその上にいる、どう考えたってそうなりますよね。
 カネタマルを頭にもう1頭買うとすれば、スーパークリントンかスーパーロイヤル。帯広での実績を考えたら、前走で弾みをつけたスーパークリントンがいいでしょう。あとは、左利きの大口騎手が手綱を取るトウリュウが1枠を引いたので、大穴ならこれですか。
 というわけで、今回もオッズと相談。カネタマルから牝馬2頭への馬単とウィナーサマーからカネタマルへの押さえ、計3点を買って、まだ余裕があるようなら、カネタマルからスーパークリントン、トウリュウへの馬単も買います。

 我々にとっては今まで経験したことのない、とんでもない寒波が相次いで襲来していますが、みなさんお身体に気をつけて、よいお年をお迎え下さい。では、今回はこのへんで。

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.