ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 【速報】谷あゆみさん調教師試験合格 | メイン | 12/25ばんえいダービープレビュー »

レース回顧(12/17~12/19)

 17日(土)、激しい降雪の中で行われたグリーンパーク特別(550万円未満)は、単勝1番人気のギャンブラークインが優勝。2着に近走精彩を欠いていた9番人気のミスターハヤサキが入り、好配当を演出しました。第2障害をひと腰でクリアしたギャンブラークインは、終いもしっかりした脚取り。絶好調ぶりを見せつけて快勝しました。2番手で障害を越えたミスターハヤサキは、ギャンブラークインを捉えるには至らなかったものの、後続を完全にシャットアウト。今回のレースについては、相手が悪かったとしか言いようがありません。
 なおこの日の最終第12レースは、降雪により中止となりました。
 開催が危ぶまれた18日(日)ですが、雪もやんで予定どおり12レースが行われました。メインレースは師走特別(3歳以上オープン)。注目のサダエリコは出走しませんでしたが、オープン馬9頭が元気に駒を進めてきました。ここを制したのは、およそ2カ月半ぶりのレースとなったミサイルテンリュウ。馬体が52キロも減っていましたが、それでも得意の障害を真っ先に抜け出して、そのまま逃げ切りました。2着のシンエイキンカイも2番手クリアからよく追い込みましたが、馬場が軽かっただけに逃げ切りを許した格好でした。
 この日の第10レースは、若手騎手選抜によるヤングジョッキー賞(混合390万円未満)。勝ったのは入澤和也騎手が手綱を取った5番人気のトップダンディー。2着に10番人気、高橋洋典騎手のヒカルテンランが入り、馬連単は2万2500円の高配当となりました。また第8レース(470万円未満)には絶好調のフクイズミが登場。ここを勝って4連勝としており、今後の活躍にも十分期待が持てそうです。
 19日(月)はオリオン特別(650万円未満)が行われ、2番人気のキングファラオが優勝しました。ホクトキング、ホクショウファイトに続いて、3番手で障害を下りたキングファラオは、一気に脚を伸ばすと2頭をあっさり交わし、最後はゆうゆうとゴールイン。その確実な末脚は、今後クラスが上がっても十分通用することでしょう。2着のホクトキング、3着のホクショウファイトはそれぞれ障害を楽にクリアしており、安定した力を発揮しています。
 同日の第10レース(3歳以上オープン)は、7番人気のタケノホウシュウが優勝して、馬連単は万馬券。スターエンジェルが2着で、3着に久々のコスモカップと、牝馬勢の健闘も目立ちました。

映像はこちら

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.