ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« レース回顧(11/12~11/14) | メイン | 今週のみどころ(11/19〜11/21) »

11/20ばんえい菊花賞プレビュー

 今週は3歳三冠の第2弾、ばんえい菊花賞(3歳)が行われます。一冠ばんえい大賞典はカネサブラックが制しましたが、残念ながらここは回避。12月の頂上決戦ばんえいダービーへ向けて、各馬虎視眈々と勝利を狙っています。
 注目は、格からいってカネタマル。今シーズンは550万クラスからスタートして大苦戦。それでも夏頃から徐々に調子も上向きはじめ、650万クラスでも好走するようになりました。前走は6着とはいえ、800万クラスでの一戦。強い相手にもまれてきただけに、同世代の他馬より一回りたくましくなっているでしょう。定量戦ということもあって、復活を期待したいところ。
 相手は勢いと格から考えて、牝馬のウィナーサマー。ここ2戦は強い相手と戦い、連続6着と冴えませんが、390万クラスでは安定した成績を見せています。ばんえい大賞典は、重量を積まれながらも3着に健闘。ここはアタマも十分にありそうです。同じ牝馬のエンジュダイヤにも注目ですが、ウィナーサマーと同斤量となると分が悪いのではないでしょうか。
 もちろんスーパークリントンも争覇圏。470万クラスでは苦戦が続いているものの、やはりここは世代を引っ張ってきた実力を見せてもらいたいものです。またナリタボブサップもここ数戦は安定したレースを見せているだけに注目したいところ。なお上がり馬ではスーパーロイヤルに期待ですが、ばんえい大賞典の結果(6着)から考えれば、少し分が悪そうです。

出馬表はこちら

【参考レース】
9/18 ばんえい大賞典(勝ち馬:カネサブラック)
11/12 ミントファーム特別(5着:スーパークリントン)
11/13 レディースカップ(6着:ウィナーサマー)
11/14 釧北峠特別(勝ち馬:スーパーロイヤル)

ばんえい大賞典の映像はこちら
それ以外の映像はこちら

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.