ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週(6/18~6/20)のみどころ | メイン | 今週(6/25~6/27)のみどころ »

レース回顧(6/18~6/20)

 18日(土)からはじまった今季の岩見沢開催。初日から馬場水分が0.3、0.2%で、砂煙がもうもうと上がるほど乾ききっていました。しかし勝ちタイムは旭川開催とほとんで変わっていないので、見た目ほど重くなさそうな印象を受けました。
 19日(日)の岩見沢えぞまつ特別(3歳以上)は、単勝1倍台の断然人気に支持されたスミヨシセンショーが優勝。これで今季4戦3勝となり、好調ぶりがうかがえます。
 エンジュオウカンとミサイルテンリュウの直後、3番手で障害をクリアすると、すぐに前の2頭を捉える安定感抜群の走り。今後は一線級との対戦でどこまで上位に食い込めるかが焦点でしょう。昨年のばんえいグランプリでは3着に健闘しているだけに、今年はさらに上を目指したいところ。エンジュオウカンはゴール前20メートルでいったん脚が止まったものの、ゴール直前は西弘美騎手の手綱が飛び、なんとか2着を確保。この踏ん張りがきくようになれば、一線級とも互角に戦えるでしょう。
 翌20日(月)のメイン支笏湖特別(650万円未満)を制したのはトモエパワー。前日の岩見沢えぞまつ特別に続いて、松井浩文厩舎が2日連続でメインレースを制しました。今季デビューの松井調教師は旭川開催終了時点で17勝を挙げ、リーディング2位と大健闘。父の松井浩調教師に負けない活躍が期待できそうです。
 条件戦では、20日(月)の第6レース(220万円未満)はトウリュウが優勝。兄弟にヴィクトリーベガ、ユミタロウの重賞勝ち馬、元気な10歳馬タカオーウェーブなどがいます。自身もナナカマド賞3着のほか、今シーズンは3歳特別戦で好走しています。メンバーに恵まれる下級条件戦が続きそうで、今後も注目でしょう。

映像はこちら

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.